ロボザック製作日誌【第50,51号】

どうも。


2ヶ月のご無沙汰、おまっとさんでした。ロボザック日誌です。



…えっ? 誰も待ってないって??


そんなかたいことは言わずに見てやってください。


第50号は 『グリッパー用パーツの確認とゼロポイント設定』 です。


第49号で全身の組み立てが完了、今回は調整になります。


「ロボベーシック」 プログラムを起動し、ゼロポイント設定を選択。


サーボモーターを、1つずつ位置調整していきます。


実は1月に一回調整をしようと試みていたのですが、動かない

モーターがあり、時間もあまりなかったんで置いてました。


で、今回やってみたところ、何故かすべてのモーターが動いて

くれて、問題なく設定できました。


なんだか分かりませんが、上手くいったんで良しとしましょう。



ところが…


設定が終わったんで、いろいろとアクションを試してみたところ、

重大な欠陥が発見されました。


左足首のモーターの調子が悪いようです。


他のモーターは電源が入るとロックされるのですが、左足首のみ

負荷に耐えられなくなっているようです。


たとえば左足を軸に片足立ちをしたあと、両足立ちに戻ることが

できず、傾いたままになってしまいます。


どうやらモーターを交換した方がよさそうです。


幸い、予備のモーターが2個ありますので。


ただ、配線をし直さないといけませんので時間がかかりそうです。


なのでモーター交換はおいといて、簡単そうな次号の作業を先に

進めましょう。


ちなみにここまで画像がないので、文だけ見てなんのこっちゃと

思う人は適当に流してください。



第51号は 『左グリッパーを組み立てる』 です。


今のロボは下の写真のようにドラえもん腕ですので、

グリッパーを取り付けて、モノがつかめるようになるのです。


第50号と第51号に付属のパーツを組み立てて、完成します。


こちらは写真を撮りましたのでどうぞ。



この、バラタックというかゲッター2のようなツメ。


どうでしょうか?


                         >>> to be continued