二度あることも三度はいらない。

どうも。 

もう免許返納?…山本堂です。

 

この間の話。

大阪で作業が終わった深夜に車で高速を帰宅途中、ガソリンが少なくなっているのを確認したのですが、なくなる前に給油できるところが来るだろうと余裕こいて走っているうちに「ガソリンが無くなりました」の表示に代わり、近くにSAもない状況に…

やむなく近くのICで一旦降りて給油し、またそのICから上って帰宅しました。

そこで長距離移動の時はゆとりをもって給油が必要だなぁと思っていたのですが…

それから数日後に徳島に作業があり、夕方から向かっている途中に淡路SAにかかったところで残量メーターはそこそこ減っていました。

が、そこは学習能力に欠如している私のこと、一瞬入れておこうかなとは思ったもののまだ次の給油所までは余裕だろうとそのままスルー。

案の定、淡路島を出る前に「ガソリンが無くなりました」の表示とその先まだ給油できそうなところがない状況に…

あぁ…なんてバカなんだと。この間のことをもう忘れたのかと。そんなことを思いつつ次のICで降りてみたところ、周りに何もない感じに嫌な予感。

とりあえずスマホで検索するもどうも要領を得ず、さらには雨がガンガン強くなってきて状況は最悪な感じになりました。

どうしたものかと途方に暮れていたところに、「どうかしましたか?」と傘を差した地元の若者が声を掛けてくれて一番近いと思われるガソリンスタンドを教えてくれました。

何とか助かった。ただガソリンが持つかな…と心配しつつ教えてもらった道を進むも、途中で道を間違えたのかなかなかガソリンスタンドが見えてきません。

さまよっているとコンビニが見つかったので、尋ねたところコンビニ方向には曲がらずにまっすぐ行ったところにあるはずとのこと。

しかし、「今空いているかどうか…」と言われてまた嫌な予感。

案の定やっと見つけたスタンドは1時間ほど前に営業時間終了していました。

ただ店内の電気はついており従業員の方がまだ残っていたので、さらに営業しているであろうガソリンスタンドの場所を聞き、結構離れてはいましたがなんとか給油はできて現地に向かうことができました。

ホテルのチェックイン時間は予定より1時間以上遅くなりましたが…

ということで、今回の教訓は…

『ガソリン切れの表示が出てからも結構走れるものだ。』という事でした。

って違うだろ。それでは。