ロボザック製作日誌【第73号】

どうも。


付き合いのいい寅さんの、まねしごんぼでホッと一息…山本堂です。



ロボザック製作ですが、今回は何でしょうか。


第73号のタイトルは、『拡張股関節のパーツを確認する』 です。


この73号から79号までが拡張股関節の製作になります。


そして、その製作は次回まとめてやる予定であります。


ですので、同じ第73号の 音声認識モードのテスト』 をやります。



前回取り付けました、「音声認識モジュール」 が正常に機能するかの

確認ということで、第71号付属の 「プログラムCD-ROM 4」 を使って

音声認識プログラムをロボに転送します。


転送が完了すればいよいよ動作確認です。



電源を入れ、まずリモコンの赤い電源スイッチを押します。



すると、電子音とともに顔の青いLEDが消えました。



これで音声認識モードへの移行完了です。



このプログラムでは、まず最初に 「ロボザック」 と発声すると、

LEDが点灯して音声コマンドの受付状態になります。


そしてLEDが点灯している間に音声コマンドを発声することで、

割り振られた動作を行うのです。



「こんにちは」 と 「バイバイ」 を試してみた結果がコレです。


http://www.flipclip.net/clips/yamado/29d387eb8645878e90482b347a5f2ad9



声をかけてLEDが光った時は、「こいつ…動くぞ!」的な気持ちに

なりました。


マジ、カッコイイっす。