ロボザック製作日誌【第25,26号】

どもども。


届きましたるロボザック最新号、さっそく作っていきましょう。



まずは、第25号分から…



作業内容は『左股関節部にサーボモーターを取り付ける』だそうです。


取り付けるには、仮止めしているボディカバーを外して、


ボディ内部の腰のあたりに、モーターとギアを取り付けます。



今回取り付けたモーターは↑ココ(向かって右の腰部分)



で、モーター部をアップにすると↓こんな感じ


取り付けは良しとして、モーターのケーブルを背中の穴から


背中に付いてるマイコンボードとプレートの隙間をとおって


外に出さなければならないのですが、これが上手くいかない。



テキストでは、やりにくい場合は一旦マイコンボードを外すような


手順になっているのですが、エンジニアのプライドが許さず、


イラつきながらも、なんとかケーブルの引き出しに成功。



ちなみに、その部分の写真は撮ってなかったので、画像は無し。



最後にボディカバーを再度仮装着して終了です。


シェーさせときました。



続いては第26号分です。



こちらは、『左足首のブラケットを組み立てる』で、メチャあっさり。



完成写真はこちら↓


って、ほとんどおんなじ写真を以前の日誌に乗っけてたんで、


それを使い回せば良かったなぁ。



ここで、まめ知識(といえるかどうか…)をひとつ。


この日誌を見ていて、ロボザック関係の分だけをまとめて


読みたいという方は、右欄のカウンターの下、日記の検索に


ロボザック」と入れて検索ボタンを押してください。


ロボザックの日誌だけがまとめて出てきます。


恐らくそんな奇特な方はいないと思いますが…ではまた次回。


                         >>> to be continued