ロボザック製作日誌【第32号】

どうも。


今日は第32号分です。



昨日は写真を結構使って、いつもより細かく手順を報告しましたが、


めんどうなのと疲れてるので今日は簡単にいきます。



今回の作業は、


『フロント・ボディフレームの取り付け』マイコンボードのセットアップ』 です。



今回付属の部品は保管で、使うのは第7号から保管していた



フロント・ボディフレームです。


このプレートを胴体の前面に取り付けるんですが、


ボディを見てもらえば分かるように、



向かって左側のモーターがまだ付いてませんので、後々このモーター


取り付け手順のときは、また外さないといけなくなりますね。


ただ、バッテリーを押さえておく役目もありそうですし、


これまでテキストどおりに進めてきたんで、取り付けることにします。



完成です。



続いてはマイコンボードの初期設定ということで、


ついにパソコンとロボザックが接続されます。



第24号付属のシリアルケーブルをロボとパソにそれぞれ接続し、


パソコンに導入済みのアプリ『ロボベーシック』を起動します。



ボードと通信できていることを確認した後、テキストに沿って


初期設定データを転送できました。


このあたり写真撮ってません。あしからず…



データの詳細については今後の号で説明されるそうですので


少しずつ勉強していくことにします。


                              >>> to be continued