ロボザック製作日誌【第39,40号】

どうも。


昨日書いたとおり、4号分溜まってましたロボザックを作りました。



まずは第39号分から。


今回の作業は 『左足:足を連結する』 ということで、製作済みの

左足と左足首を接続して左足を完成させるというものです。


作業はかんたん。


第37号に付いてきていたネジを8本使って接続します。


出来上がりがコレ。



どう見ても、足に間違いありませんね。


稼動テストもやってみます。


テストボードには3つのコネクターがあり、いっぺんに3個まで

モーターのテストが出来るのですが、テキストによると一度に

3個つなげてテストしても上手く動作しないことがあるそうです。


やってみるとまさにテキストどおり、動きません。


なので、いったん2個のモーターをつなげてテストをして、

そのままの状態でもう1つのモーターを接続します。


結果は…


http://www.flipclip.net/clips/yamado/9aefabc3cba99e9ca0abab8df9140a4b


テスト成功です。すばらしい動きです。



続いて第40号分。


作業内容は 『右足:サーボモーターを組み立てる』 です。


右足いちばん下のモーターのようです。


あっさり完成写真をどうぞ。



明日も、続けて残り2号分の製作日誌を書くつもりです。


                         >>> to be continued