ああ聖徳太子さま

どうも。


肩コリ解消のためにオリジナルのストレッチをやってたら、

間違っていたのか、逆に首を痛めてしまった山本堂です。



実は、昨日パチンコで大負けしました。


で、もう無駄遣いはしたくなかったので今日は家でゴロゴロ

していようかと思いましたが、ちょっと観光をしてきました。


観光といっても家から歩いていける場所にあるんですが…


その場所とは、 『刀田山 鶴林寺 です。

鶴林寺(かくりんじ)は兵庫県加古川市にある仏教寺院。山号を刀田山(とたさん)と称する。宗派は天台宗、本尊は薬師如来である。近畿地方に数多くある聖徳太子開基伝承をもつ寺院の1つで、太子建立七大寺の一つとも言うが、創建の詳しい事情は不明である。平安時代建築の太子堂(国宝)をはじめ、多くの文化財を抱えるため、西の法隆寺とも言われている播磨地方有数の古寺である。
フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』より引用


ということで、山門の写真を紹介。



 仁王門

 (県指定文化財)



中に入ろうと思いましたが、拝観料がいるようなので今日は

やめておきました。


まあ、いつでも来れますしね。


仁王門だけに、門の中には左右に仁王像がおられます。


左の仁王像


右の仁王像


ここには国宝や重要文化財が結構あるようですので、今度

中に入った時には、また紹介します。


それでは。