ロボザック製作日誌【第52,53,54号】

どうも。


土曜の朝は せやねん!』 でしょう、の山本堂です。



ロボ日誌の前に、今日の勝負の結果を発表します。


事前学習の甲斐あって、なんとか前回の負け分は取り戻せました。


リベンジという意味では達成です。


しかし、結果的にはプラマイゼロ、むしろマ〜イ!!(肩こり分) なので

納得はいってませんが…まあいいでしょう。



そんな感じで帰ってからは、ロボの製作に取りかかりました。


第52号は、『距離センサーを確認する』 ということで、


↑これが距離センサーです。そして、


第53号は、『光センサーを確認する』 ということで、


↑これが光センサーです。


どちらも、ボディカバーを新しい物に取り換えてから取り付けるので

今は付属していることを確認するだけ。


本日のメインイベントはこれからです。


第54号 『新しいフットブラケットを取り付ける』


次号からの作業で両足の先に光センサーを取り付けるのですが、

そのセンサーが取り付けられるようにフットブラケット(足裏部分)を

新しいものに交換する作業になります。


この作業は足のカバーと足首のモーターを一旦外すことになるので、

動きのおかしい左足首モーターをこのタイミングで交換することに

しました。



モーターを外して交換しようと見てみると、なるほど…



上が不具合モーター、下が予備モーターです。


基盤がショートして焦げてしまってました。


基盤ショート部のアップ


納得しつつモーターとフットブラケットを交換しました。


   ↑新しい部品    ↑古い部品


新しいフットブラケットはセンサーを取り付けたときのケーブルが

通るようにすき間ができてます。


モーターも問題なくなりましたので、前回コケてしまった動きも

大丈夫です。


見事なキック&逆立ちを見てやってください。


http://www.flipclip.net/clips/yamado/452b0b98cf3daa64d28bbfa66db01d90



側転とかもできるんですが、まだもう少しバランスの調整が必要な

ようですのでそれはまた後日。


                         >>> to be continued