ロボザック製作日誌【第61,62号】

どうも。


もう黄金週間に入ってるんですね。


私は暦どおりなんで別に…な感じですけれど。


今日は 『昭和の日』 で休みですので、またロボを少し。



第61号、『腕に強化ブラケットを取り付ける』 です。


使用部品はコチラ。




今後、腕にモーターが一つ追加になるので、負荷に耐えるため

腕のヒジ関節部のプレート(I型ブラケットという)を上の写真の

強化ブラケットと取り換えます。


交換前




交換後




なんか間違い探しみたいですね。



続きまして第62号は、『足に強化ブラケットを取り付ける』 です。


部品追加により、上半身の上半身の重量が増してくるため

足関節の強化のためにブラケットを交換します。


部品は上の腕用のブラケットと同じものなので写真は省略。


こちらも間違い探しでどうぞ。



交換前




交換後




今日はこのぐらいにしておいてやりましょう。


                         >>> to be continued