ロボザック製作日誌【第63,64,65号】

どうも。


このところロボ日誌しか更新してませんね。


更新しなくてゴメ〜ン、まことにすいまメ〜ン。



それではさっそくまいりましょう。


今回の3号分で右グリッパーが完成します。



まずは第63号、『右グリッパー用パーツの確認』 です。


そのパーツがコレです。



つづいて第64号、『グリッパー用パーツの確認とプログラムのカスタマイズ』


パーツがコレ。


プログラムについては説明するのが面倒なのでカットします。



第65号でやっと、『グリッパーを完成させる』 です。


付属パーツはモーターです。


上の3点を組み立てて右グリッパーの完成になるのです。



が、しかし…


ここでまたトラブルが。


モーターを動作テストで、蚊の飛ぶようなキーンという音がするだけで

モーターが回りません。


どうやら不良品のようです。


ただ、ばらして組んでからテストをしたので、もともと不良だったのか

よく分かりません。


仕方がないので、最後の予備モーターを使うことにしました。



グリッパー完成。



両グリッパーのテストもしてみましょう。


http://www.flipclip.net/clips/yamado/d1f5ab27cd2d796c3c3404d119640eec



テキストによると、完成したグリッパーを両腕に取り付けるのですが


グリッパーを取り付けた写真を見ると、あんまり格好よくないので、

ちょっと保留にしておきます。


という事で、今日はここまで。


                         >>> to be continued