ロボザック製作日誌【第70,71号】

どうも。


もう何週間…いや何ヶ月ぶりでしょうか。ロボ日誌です。



きょうはもう昼間から冷房つけて、涼しい部屋で過ごすことに

しました。



で、何をしようかと考えて、ずっと溜まってるロボに白羽の矢

が立ったわけです。



まず第70号 『加速度センサーを取り付ける』 からなのですが、


そのまえに、前回作業した新フロントボディカバーの交換から

行いましょう。



【フロントボディカバー交換前】



【新フロントボディカバー交換後】



このボディカバー、前と後とで挟み込むようにかみ合わせる

のですが、なかなか上手くハマリません。



【新ボディカバー背面】


後カバーを前カバーのセンサー(○部分)の下に差し込むように

ハメないといけないんでが、結構固いんです。


なんとかセンサーを上に押し上げながら取り付けました。



やっと肝心の今号の作業です。


加速度センサーを取り付けるのですが、加速度センサーとは

ロボの傾いた方向を検出するセンサーだそうです。


これがその加速度センサーです。


ケーブルはなく、直接マイコンボードに取り付けます。


…ってここで気付きました。


またカバーを外さないといけないことを。二度手間でした。



気をとりなおして、加速度センサーを取り付けます。



ここで第71号を見ると 『RZ-1 プログラムCD-ROM 4を使う』

のタイトルが…


付属品を見ると、プログラムCD-ROMと次の号で組み立てる

音声認識モジュールの部品がついてました。


第71号付属部品


そろそろ今日の作業的には飽きてきた(笑)ので、カバー

取り付け直しました。


ということでまだ結構溜まったままですが、次の機会に。


                         >>> to be continued