ロボザック製作日誌【第72号】

どうも。


「ツヤンヌ」はまだしも「ギザンヌ」ってなんだよ…山本堂です。



今日は帰りが遅くなったので、晩飯は23時過ぎになりました。


「寝る3時間前から食べない方がいい」、なんていいますよね。


裏を返して、「食べたら3時間は寝るな」 と解釈し(?)、食後の

時間つぶしにロボを1号分進めることにしました。



第72号、音声認識モジュールを取り付ける』 です。



音声認識モジュール


これを取り付けることによって、音声コマンドを受け付ける

ようになります。


ロボザックジャイアントロボになるわけです。


…でも、でっかくはなりません。あたりまえです。



まず、ロボのボディカバーを外します。



このカバーの内側に音声認識モジュールを取り付けます。



さらに、第71号に付属のマイクをとなりに取り付けます。



音声認識モジュールとマイコンボードをケーブルで接続します。



あとは、カバーを閉めて完成です。


ケーブルを挟み込みそうな感じなんですが、ケーブルのさばきは

時間があるときにして、とりあえず閉めました。





いつの間にか2時になってます…おやすみなさい。


                         >>> to be continued